活動日誌

『ラッパー、福祉ホームさくらんぼへ行く。』

2019.5.22

マチーデフアーティスト

私、渋谷区生まれ渋谷区育ち、メガネのやつは大体友達。
ラッパーのマチーデフと申します。
先日、豊島区立心身障害者福祉ホームさくらんぼに行ってきました。

福祉ホームさくらんぼは、豊島区在住15歳以上の身心障害のある方が
家族からの支援が困難になった場合に備えて、家族から離れた日常生活の体験をおこなう施設です。
この日は居住者4名と他数名の利用者さんが施設で過ごしておりました。

美智子さまのようにゆっくり丁寧に言葉を話されるおしとやか系女子、Kさん。
知育玩具で遊ぶことが大好きで、細部にまでこだわりを見せる芸術家肌のAさん。
ヤクルトスワローズの大ファンで、毎週野球観戦に出かけているIさん。
DVDを割ろうとしてみたり(絶対割らないらしい)、窓から飛び降りようとしてみたり(絶対飛び降りないらしい)、職員さんや僕の気を引こうと色々なドッキリを仕掛けてくる演技派かまってちゃん、Yさん。

などなど個性あふれるメンバーと交流してきました。
次回は何か一緒に遊べるものを持って行こうと思ってます。
以下、所感ラップ。

『ラッパー、福祉ホームさくらんぼへ行く。』
作詞:マチーデフ

豊島区福祉ホームさくらんぼ
毎日個性が集まるぞ
Kさんは丁寧でおしとやかっす
Aさんは細部にまでこだわーる
Iさんはガチのスワローズファン
Yさんは演技派かまってちゃん
十人十色 色んなキャラ
ラッパーも少しは馴染めたかな?

© Arts Council Tokyo