活動日誌

自分の仕事は楽しいか

2019.7.26

飯塚貴士アーティスト

交流先│

  • 大田区立障がい者総合サポートセンター

LITALICOジュニア所沢教室さんで行うワークショップにむけて、アンケートを「たまりば」(大田区立障がい者総合サポートセンター)の皆さんにかいてもらった。
(「たまりば」の方のアンケート内容を、LITALICOのお子さん達に見せて、知らない人の存在に思いを馳せてもらおうという試みです。)

自分の日々や感情を書いてもらう内容だったため、なるべく話を聞きながら書いてもらったりした。

そこでいままで知らなかったみなさんの仕事や思いを知ることができた。
清掃の仕事をされている方が多いこと、そしてその仕事にやりがいを感じていること。人間関係になやんでいることなど…

「うれしかったこと」に、1日で11部屋掃除できたと書いている方がいた。
もちろん僕も仕事にやりがいを感じてはいるが、嬉しかったことを聞かれてとっさに仕事のことを言えるだろうか。すてきだ。

© Arts Council Tokyo