イベント

TURN NOTES

2021.8.17 - 8.19

撮影:冨田了平

※本企画は「TURNフェス6:東京都美術館」の一環として実施しました。

「TURN NOTE」とは、ノートとしての装いをコンセプトに、TURNの活動に関わるなかで生まれたさまざまな人たちの言葉を断片的に一冊にまとめた書籍です。一人ひとりの発見の瞬間や、葛藤、予感などに触れられるよう、発せられた時の言葉をできるだけそのまま収録しています。

2016年から2020年までの5冊のTURN NOTEに収められた言葉たち。それらに出会った作曲家の井川丹は、綴られた言葉を音楽として変換することを発案しました。「NOTE」という単語には、普段の耳慣れた「ノート」という意味のほかに、音、音符、音調といった意味もあります。

TURNフェス6東京都美術館でインスタレーションとして発表した本作では、2者の多彩な声色にのせられたTURN NOTEの言葉が、複数の音の重なりとともに空間に拡がり、それぞれ異なる形に姿を変えて、一人ひとりの身体を包む特別な体験を創出しました。

今回発表した音楽を本ページでも公開しました。どうぞ、それぞれの場所でTURN NOTESの音と言葉をお楽しみください。

作家:井川丹
声:田中俊太郎 渡邉智美
録音・音響:田中文久

© Arts Council Tokyo