TURN LAND:気まぐれ八百屋だんだん「おとな図鑑番外編『夏の旅先おとな図鑑』」8/13(木)オープン!

2020.8.6

大田区にある気まぐれ八百屋だんだん(以下、だんだん)は、こども食堂や寺子屋など地域に根ざした活動を行っています。2017年度からTURN LANDとして「おとな図鑑」をスタートし、だんだんに通う学生ボランティアたちと一緒に活動を展開してきました。2019年度からは芸術探検家の野口竜平さんも加わり、一緒に活動を行っています。

「おとな図鑑」では、学校や家庭など普段の生活ではなかなか出会えない仕事をしている「大人」を招き、話を聞いたりワークショップを行ったりしながら、子供たちが色々な働き方や生き方を知る機会を設けるとともに、「自分の好きな事を仕事にするってどういうことなんだろう?」「幸せってなんだろう?」と考えるきっかけをつくってきました。

今回の「おとな図鑑」は、日本全国を巡っている野口さんとオンラインで繋がり、現地の「大人」を紹介する番外編「夏の旅先おとな図鑑」です。お話を伺うのは、旅する服屋さんとして日本中を旅しながら服作りを行っているユキハシトモヒコさん。現在別府を拠点に活動し、「温泉染」の研究などを行っています。当日は別府にいる野口さんが聞き手となり、ユキハシさんの活動や働き方についてお話を伺います。