【参加者募集】TURN LAND:気まぐれ八百屋だんだん「クイズ!つつむんば〜『ひらく』ための『つつむ』ってなーんだ?〜」11/13(土)開催!

2021.10.25

東京都大田区にある気まぐれ八百屋だんだん(以下、だんだん)は、こども食堂や寺子屋など地域に根ざした活動を行う、コミュニティ八百屋です。2017年度からTURN LANDとしての活動をスタートし、2020年からは芸術探検家の野口竜平さんとともに、だんだんから町に繰り出す「町にでるんば」などを開催してきました。

今年度の活動は、「つつむんば ひらくんば」。贈り物や、人の想いなどの目に見えないもををつつみ、届けることを通して、まだ見ぬ町や人に出会うプロジェクトです。

そして今回開催する「クイズ!つつむんば」では、その活動の中からクイズを出題!クイズに答えることを通じて、だんだんとだんだんを取り巻く町や人のエピソードに迫ります。

また、だんだん代表の近藤博子さんと野口さんによるトークを行い、「つつむんば ひらくんば」の中で感じたことや、「つつむ」とは何かについて語ります。人が集い、交流することが難しくなってしまったコロナ禍における「ひらく」ことについて、「つつむ」という行為をキーワードに皆さんと一緒に考えたいと思います。