【参加者募集】TURN LAND:クラフト工房La Mano「手のプロジェクト2021 Vol.4 ―綿花から糸へ..―」12/18(土)開催!

2021.11.19

2020年12月に実施した「手のプロジェクト」の様子。撮影:おおかわらあさ子

東京都町田市にある障害のある方の作業所「クラフト工房La Mano(ラマノ)」で行っているTURN LAND「手のプロジェクト」。「手」にまつわる行為や所作、表現に着目し、さまざまな人たちと一緒に一から畑を耕し、綿づくりを行っています。

今年は5月からオンラインで綿の成長や気づきを共有してきましたが、最終回となる今回はラマノで現地開催します。

第1部では、ラマノの畑で育てた綿と参加者が自宅で育てた綿を合わせて、糸紡ぎを行います。また、藍染めをみんなで体験します。糸紡ぎや染めといった、ラマノの日常で行われている手仕事を体験し、普段とは異なる時間を過ごしてみませんか?

第2部では、2018年から始まった「手のプロジェクト」を振り返るトークを行います。
4年間の中で起こったさまざまな変化を振り返り、今後の「手のプロジェクト」の展望について、ラマノ施設長の高野さんとアーティストの五十嵐さんが語り合います。