活動日誌

今はもうないんだけどね

2018.1.29

伊勢克也アーティスト

交流先│

  • 認定特定非営利活動法人ももの会

今日は演芸の日。
ふたりの落語家さんがいらして落語を2番組。
途中南京玉すだれの実演も。
僕は最初に自己紹介。番組の間に素敵なご婦人と一緒に南京玉すだれの指導を受け、実演させてもらう。長い時間座っていると眠ってしまう方もいるので、参加型のメニューがうまく用意されている。
で、おやつの時間となり、ぼちぼち帰宅の準備が始まる。数台の送り迎えのワンボックスカーで数人ずつピストン輸送。全ての方を見送り終えるのに1時間半ほどかかる。この間待っている方々は、片づけの手伝いをしたり、ゲームをしたり、体操をしたり、、。そうか、この時間がコミュニケーションチャンス、少しずつ馴染んできたところで、目の合った方に声をかけてみる。普段見ないような男がいるんでやはり気になるらしい。とはいえ、皆さん全員と話すことは無理なので毎回少しずつ友達を増やしていこう。

>渋谷区新橋?
「渋谷区の新橋で生まれてこちらに嫁いできたのよ」っていうご婦人。「渋谷区新橋」調べてみるとありました。今の恵比寿1丁目、2丁目辺り。ネットで調べると皆さんの「私」の断片が見つかる。もしかして、ここには ITが必要なのかもしれない。身体衰えて「脳」が残る。記憶から「私」の断片を掘り出して目の前に見せてあげることや、聞かせてあげる事もできる。

© Arts Council Tokyo